youtubeのサムネール画像で囚人服っぽいのがいたら
迷わずクリックしてしまう癖があります。
この映画「first time felon」もそんな感じで観てみた映画。
映画「ジュース」や北野映画の「ブラザー」にも出演していたオマー・エップス、
ラップグループのノウティ・バイ・ネイチャーのトレッチ、
<おにぎり顔>のチャールズ・ダットンが監督・出演なんだね。
そして予想外だったのが個人的リスペクトなおやじ俳優
ウィリ〜ことウィリアム・フォーサイス!
出演してたことをまったく知らなかったので得した気分。
ちなみに「first time felon」という意味がわからなかったので
ちょろっと調べてみたっす。
「first time」は<初めて><最初の>で、「felon」は<重犯罪>。
「first time felon」は<初めての重犯罪>ってことか。
違う意味があったら教えてほしいす。
逮捕されたオマー・エップスは
裁判の判決でブートキャンプでの
更正プログラムを受けることなったみたい。
喧嘩ばかりの仲が悪いトレッチと共に参加ってストーリー。
ウィリ〜おじさんはブートキャンプの所長か。
出番は少なかったね。
訓練を通じてトレッチと和解し、自然災害派遣に参加しながら
仲間たちとの絆を深めていくオマー兄さん。
やがてプログラムが終了となり、社会復帰するも、
ドラッグの売人という過去が邪魔して
定職につけない世間の厳しい現実を痛感。
結局、また恐喝や盗み、売人などのギャングの道に
戻っていく者も多いという悪循環な環境の中で、
挫折しそうになりながらもがんばる姿が描かれております。
実話が基になっているらしい人間ドラマです。
相変わらずヒヤリングが<?>も多々あったが
なかなか考えさせられるいい映画に出会えましたぁ。